Latest Entries



2012年を振り返る

日記はmixiに移してしまったので、
こちらの日記を更新するのは久しぶり。

今年は、公私ともに、激動の1年だったので、
記録として振り返ってみようかなーと。
お礼を言いたい人も、沢山いるしね

CQのプロデューサー:ルイさんのブログ形式でww

始まりは、@masazure さんの、この曲。



もともと、間接的にお知り合いだったmasaさんと、
twitterを通じて仲良くさせて頂けるようになり、
ボーカルとして、プロデュースして頂けることになりました。

反省すべき点は、本当に沢山あるのですが、
今は、振り返るよりも、次の糧とすることが大切であり、
ご恩返しになるのかな、と思っています。

なので、謝罪よりも、お礼を。
本当に、有難うございました。


そして、この曲をきっかけに、masaさんのフォロワーさんが、
私もフォローして下さるようになりました。
この時の広がりが、今の私を支えてくれていると言っても
過言ではないと、思います。

その件は、ちょっと置いておいて
この件がきっかけで、もう一度、自分の歌い方やら、何やらを
見直して、チャレンジしてみたのが、この「歌ってみた」です。




自分なりに、いくつかの課題を用意して、歌いました。
言わば練習結果の発表ですが、発表する限りは、言い訳なしで、
これが今の私の実力であると認めて、このまま公開しようと決めました。

でも、自分を磨こうと思う反面、
次に歌う場所がない、ことに、焦りを感じていました。

このままただ、歌っていて、良いものか・・・。
求められていないのでは、ないか・・・。


そんな時、twitterで、アワセルの皆さんとお知り合いになりました。
正確には、ルイさんと、かつらさん、かな?
マネージャーのエミコフさんは、先のmasaさんの曲で動画を担当してくださった方でした。

アワセルの皆さんが、私の声を褒めてくれて、
フォロワーさんの中にも、応援してくれる人が増えて、
そこからは・・・今まで、なんだか、夢のような時間でした。

9月にアワセルのルイさんに、CQという、念願のユニットを組んでいただいて、
オリジナル曲の発表。



C/W曲では、なんと、作詞にも挑戦しました
ルイさんの、無茶ぶり、半端ないwwww


そしてクリスマスには、アワセルのかつらさんプロデュースで、globeのカバーを。



カバーをすることは、色々と抵抗もありましたが、
これほど気持ちよく、心軽やかに歌ったことはないと思います。
ただただ、楽しく、嬉しい気持ちでした。


そして最後は昨日Upの「歌ってみた」です。




www 最後に駆け込み発表ww
聴いていただけたら嬉しいです。



こんなに歌えた年は、なかった。
そして、これほど、人との出会いに感謝した年はなかった。
充実した1年でした。


プライベートでは辛いことが多かったこの1年間、
絡んでくれた皆様のおかげで、乗り切ることが出来ました。
本当に有難うございました。


私にとって、ネットの世界は、特別。
仮にも芸能を志す者の端くれなのだから、
やるべき事、制限すべき事は、あると思いますが、
私は、24時間365日、この世界に生きています。
だからどうしても、この世界に執着し、生活を重ねてしまう。
リアルの世界にいる時間は、とても少ない。
その境界線は曖昧だけど。

ありきたりの言葉でも、
きまぐれな言葉でも、
私にとっては、大事な言葉です。

ちょっと甘えすぎて、弱音ツイートが多すぎるのは、反省
来年は、もう少し、強くなりたいです。


そしてもっと自分の声を、探したいと思います。
もっともっと、「歌える」ようになりたい。


また、来年も、私の声が、皆様に届けられますように。
そして、皆様の声を、聴かせていただけますように。


有難う。そして、来年も、宜しくお願いします。












梅雨とドライボックス

梅雨が明けましたが、なんだか今年の夏は湿気が多くないですか?

根性なしの私は、もう毎日エアコン漬けです。(>Д<)ノ


それはさておき、突然ですが、昨年末から私も宅録でも
コンデンサマイクが使えるようになりました


しかしこれがなかなか曲者で・・。
未だに使いこなせておりません。


高音をよく拾うので(それがいいのですが)音割れしたり、
緊張することも多いせいか、リップノイズも目だってしまいます。


でも色んな方のアドバイスのおかげで、
最初に比べたら随分良くなってるんじゃないかと思います。
後は慣れていくしかないかな?って思っているので、
どんどん収録していきたいと思っているのですが・・・。


聞くところによりますと、カメラやPCなども同じだと思いますが、
コンデンサマイクは非常に湿気に弱いとか。
放置しておくと高音を拾わなくなってしまうとの事。

大事な大事なマイクなので、やっぱり梅雨対策は必要。


・・・というわけで、前置きが長くなりましたが、
梅雨前に「ドライボックス」なるものを買いました




買ったのはコレ。
↓↓↓↓






それまでも湿気の少ない部屋で、箱の中に乾燥剤を入れていたんですけど、
このドライボックスは高い密閉率で湿気をシャットアウトしてくれる、
というものらしいです。通常はカメラを保管するのに使われます。
(知ってる方が殆どだと思いますけど・・・私は知らなかったので・・・


本当はもっと高価なものを買う方がいいんだろうけど、
予算がないので・・・。


タッパーに入れてるという人の記事も読んだのですが、
タッパーだと小さいし、ちょっと効果が怪しい・・。



中はこんな感じ。↓
ドライボックスの中身はなんじゃろな



シリカゲルは、中に入れるモノに触れないように
トレーの中に入れるようになっています。
シリカゲルも1つ、標準でついてました。(別のも買ってたんだけど)



BOX前面には湿度計がついています。↓
湿度低っ!!


湿度40%以下(黄色)が「ドライ」となっていて、
新品のシリカゲルを入れた直後は25%ぐらいでした。


「あまり低すぎると、マイクに使われているゴムの部品が傷むので
40%~50%がいい」という記事を読んだので少し心配していたのですが、
気にしなくてもシリカゲルは劣化していくので、
ほどなく30%を超えていきます。


2週間ぐらいしたら50%を超えてしまいそうになったので、
シリカゲルをレンジで2分間チンして復活させました。
どのシリカゲルでも復活できるのではありません。
私が買ったこのシリカゲルは再生できるタイプのものだからです
。)


でも再生力は今ひとつなので、
もう一個小さいシリカゲルを入れました。
シリカゲルはそんなに高くないので、
使い捨て気分で使ってもいいと思います。






余談ですが、BOXの置き場とマットもどうするか悩みました。


コンデンサマイクは振動に弱いということなので、
歩く振動が伝わる地面に置いてはいけないとか。
でもこの収録部屋は物置になっているので平坦な場所が少ない・・・。
どうにかモノを避けましたけど


マット(マイクを固定していたクッション)は、
結局BOXの中に入れました。
カメラ愛好家の方がプチプチを入れているらしかったので。



・・・というわけで、
梅雨明けてから書いてすみません


私は結構、どのBOXがいいかとか、迷ったので、
お探しの方がいれば、参考になれば幸いです



えっと・・・で、このマイクで収録したお歌なんですけど、
またしてもお約束の告知をば・・・(チャッカリ

みんな大好きmayaさんの「slow」を歌わせていただきました
↓↓↓




毎日少しずつ聴いてくださる方が増えて嬉しいです
暖かいコメントにも感謝感謝です。

ありがとうございます!!


------
RIKO

mayaさんのslowを歌わせて頂いた話

暑いですねーー!!

もうこの台詞は聞き飽きたことと存じますが・・・。
暑さにめっぽう弱い私には、非常に辛い季節となりました。


・・・というわけで(どういうわけで?)、
先日、歌ってみたに挑戦しました(。・ω・)ノ゙


歌ったのは、みんな大好きmayaさんの「slow」です♪
↓↓↓↓




ずっと前からmayaさんの曲を狙っていて(☆ー☆)、
どれにしようか(勝手に)悩んでいたのですが、
この「slow」が発表されて、

ドキューーーーン(*ω*)!!


・・ってトキメいちゃったので、頑張っちゃいました♪


寂しげなAメロ!転換の高ぶるBメロ!そして高音豊かな切ないサビ!
かわいいGUMIちゃんの動画・・・。あふん・・・。
う、歌いたくなりますですことよ・・・。



でもイザ!歌ってみると、なんと最初の仮歌から完成まで約1ヶ月!!!


もちろんその間色々やってたから、なんですけど、
こりゃかかりすぎだったーー!!(>Д<)


「歌ってみた」をやろうと思ったきっかけは、
ニコニコにUPされてる曲や動画が楽しそうだったからなんですけど、
一応、自分なりの「課題」というのもいくつか設定してまして、
それをこなそうとして、こんなに時間が掛かってしまいました~。
その「課題」も全部はこなせなかったのですが、
序所に克服していけたらなーって思っています。


お仕事と違って、自分でやるから時間はタップリ使えるんだけど、
次からはもっとペースを上げれるといいなぁ。



ちなみに「ハモリ素敵♪」のコメを頂いておりましたが、
実は、このハモラインは、
かっこよすぎる敏腕プロデューサー:アラケン様(@arakeso)に
アドバイスを頂いたものですっ☆
 
本当にいつもありがとうございますっ!敏腕万歳っ!


私が上手く歌えてない部分もあるんですけど、
創っていただいたラインは本当に美しくて感動しました。
こんなの、ススって出来ちゃうってやっぱりスゴイです(ノ゚□゚)ノ


そして、もちろん、快く歌わせて下さった本家mayaさんにも多々感謝!!
大雨で大変な時に・・・あぅあぅ。勝手にすみません(;´Д`)



素敵な本家様も、改めてペタ↓w





動画もお借りしたのですが、
画質の調整とか出力形式とか色々悩みまくりでした。
心配や相談に乗ってくれたきゃとるん(@quatre404)
ありがとう~o(●´ω`●)o


出来るだけ動画の画質も保ちたかったので、
結局プレミアム会員になっちゃいましたよー(。・ω・)ノ゙



RTして下さった皆様♪
本当に、ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します♪


でももっともっと練習&勉強しないと・・・。



あ!!
お歌のお仕事も募集ちゅーですので、
あの・・・引き続き、よろしくお願いいたします・・・(^-^*)



------
RIKO♪

女子らしい日記

どうでもいいことですが、夏になると毛穴が開きまして・・・。

気になりますもので、何かいい化粧水がないかと探しておりました。

ここ最近は、年齢のせいか肌の調子が悪く(飲みすぎ?)、
コスメ選びは真剣です。(o・_・)


というわけで、今回、トライアルしてみたのは、
DHCの毛穴ケア トライアルキット(特製ミニポーチ付き)です。


「女子らしい日記」とか言っておいて「毛穴」とかって、どうなんだろう..
という迷いもありましたが・・・。


こんな感じ↓

DHCのトライアルはポーチに釣られる

<キット内容>
●DHCポアナローション 50mL
●DHCポアナミルク 20mL
●DHCポアナエッセンス 5g
●特製ミニポーチ(サイズ:横130mm×高さ95mm×奥行45mm)


ポーチは、かなり小さめです。でも夏ぽくて涼しげ~。
DHCのトライアルについてくるポーチは、
何故かいつもキラキラです。


で、使ってみた感想なんですが・・。

 ローションは、使った直後だけ強い柑橘系の匂いがします。
 ミルクは、ちょっとねっとりします。
 エッセンスは、部分的に塗るんですけど、
私の肌にはちょっと合わないみたいで、ピリっと刺激がありました。


でも、効果は結構あったみたいです

酷かった黒ずみが、ちょっとマシになった(気がします)


3つとも全部購入は、しないと思うけど、継続してもいいかなー・・・。


・・・という、男子には全く意味のないお話でしたww


---------
RIKO











長雨で・・

大葉が、ワンサカ育ちました。

モリモリ育った大葉くん

もともとは、去年別のプランターに植えた2本の大葉。

その子たちの種子があちこちのプランターに飛んで、

こんな感じでギュウギュウに・・・。

このプランターには、ミニホウレンソウを植えていたのですが、
ホウレンソウの陰も形もございません

間引いてもよかったのですが、
去年の大葉が夏の後半にはほとんど虫にやられたので、
今年は、小さいうちからチマチマと食べて、
虫さんと共有しょうと考え、放置しておりました。

するとプランター2つに、このようにぎっしり育っております。

いや~。育つもんですねぇ・・・。


-------
天川

Appendix

プロフィール

RIKO

RIKO

RIKOです☆

こんにちは!歌や声のお仕事をしています。宜しくお願いしますw 【公式サイトはこちら】 
*下の方にメールフォームもアリマス。

最新記事

メールフォーム

お仕事のご依頼はメールでどうぞ♪申し訳ございませんが、「お友達申請」など私信にはお応えできません~。(お仕事は有償のみ承っています。)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム




アクセストレード

↓天川BLOGのQRコードww
QR