Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gamenagi.blog58.fc2.com/tb.php/67-b7439ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨とドライボックス

梅雨が明けましたが、なんだか今年の夏は湿気が多くないですか?

根性なしの私は、もう毎日エアコン漬けです。(>Д<)ノ


それはさておき、突然ですが、昨年末から私も宅録でも
コンデンサマイクが使えるようになりました


しかしこれがなかなか曲者で・・。
未だに使いこなせておりません。


高音をよく拾うので(それがいいのですが)音割れしたり、
緊張することも多いせいか、リップノイズも目だってしまいます。


でも色んな方のアドバイスのおかげで、
最初に比べたら随分良くなってるんじゃないかと思います。
後は慣れていくしかないかな?って思っているので、
どんどん収録していきたいと思っているのですが・・・。


聞くところによりますと、カメラやPCなども同じだと思いますが、
コンデンサマイクは非常に湿気に弱いとか。
放置しておくと高音を拾わなくなってしまうとの事。

大事な大事なマイクなので、やっぱり梅雨対策は必要。


・・・というわけで、前置きが長くなりましたが、
梅雨前に「ドライボックス」なるものを買いました




買ったのはコレ。
↓↓↓↓






それまでも湿気の少ない部屋で、箱の中に乾燥剤を入れていたんですけど、
このドライボックスは高い密閉率で湿気をシャットアウトしてくれる、
というものらしいです。通常はカメラを保管するのに使われます。
(知ってる方が殆どだと思いますけど・・・私は知らなかったので・・・


本当はもっと高価なものを買う方がいいんだろうけど、
予算がないので・・・。


タッパーに入れてるという人の記事も読んだのですが、
タッパーだと小さいし、ちょっと効果が怪しい・・。



中はこんな感じ。↓
ドライボックスの中身はなんじゃろな



シリカゲルは、中に入れるモノに触れないように
トレーの中に入れるようになっています。
シリカゲルも1つ、標準でついてました。(別のも買ってたんだけど)



BOX前面には湿度計がついています。↓
湿度低っ!!


湿度40%以下(黄色)が「ドライ」となっていて、
新品のシリカゲルを入れた直後は25%ぐらいでした。


「あまり低すぎると、マイクに使われているゴムの部品が傷むので
40%~50%がいい」という記事を読んだので少し心配していたのですが、
気にしなくてもシリカゲルは劣化していくので、
ほどなく30%を超えていきます。


2週間ぐらいしたら50%を超えてしまいそうになったので、
シリカゲルをレンジで2分間チンして復活させました。
どのシリカゲルでも復活できるのではありません。
私が買ったこのシリカゲルは再生できるタイプのものだからです
。)


でも再生力は今ひとつなので、
もう一個小さいシリカゲルを入れました。
シリカゲルはそんなに高くないので、
使い捨て気分で使ってもいいと思います。






余談ですが、BOXの置き場とマットもどうするか悩みました。


コンデンサマイクは振動に弱いということなので、
歩く振動が伝わる地面に置いてはいけないとか。
でもこの収録部屋は物置になっているので平坦な場所が少ない・・・。
どうにかモノを避けましたけど


マット(マイクを固定していたクッション)は、
結局BOXの中に入れました。
カメラ愛好家の方がプチプチを入れているらしかったので。



・・・というわけで、
梅雨明けてから書いてすみません


私は結構、どのBOXがいいかとか、迷ったので、
お探しの方がいれば、参考になれば幸いです



えっと・・・で、このマイクで収録したお歌なんですけど、
またしてもお約束の告知をば・・・(チャッカリ

みんな大好きmayaさんの「slow」を歌わせていただきました
↓↓↓




毎日少しずつ聴いてくださる方が増えて嬉しいです
暖かいコメントにも感謝感謝です。

ありがとうございます!!


------
RIKO
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gamenagi.blog58.fc2.com/tb.php/67-b7439ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

RIKO

RIKO

RIKOです☆

こんにちは!歌や声のお仕事をしています。宜しくお願いしますw 【公式サイトはこちら】 
*下の方にメールフォームもアリマス。

最新記事

メールフォーム

お仕事のご依頼はメールでどうぞ♪申し訳ございませんが、「お友達申請」など私信にはお応えできません~。(お仕事は有償のみ承っています。)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム




アクセストレード

↓天川BLOGのQRコードww
QR